矯正歯科

なぜ矯正は必要なのでしょう?

矯正歯科

「歯並びを治す」矯正治療は、歯並びを整えて見た目をきれいにする治療と感じるかもしれません。しかし、歯並びが悪くデコボコしていると食べカスが歯の隙間に残りやすく、歯磨きをしても歯ブラシが届きにくくなります。そのため、磨き残しができやすく、虫歯や歯周病の原因につながります。

また、顎関節の働きは、頭や顔、首等の骨格や神経と密接に結びついていますので、全身に重要な影響を与えます。そのため、噛み合わせが悪く顎関節がズレてくると、全身にいろいろな不具合が生じてきます。

矯正治療とは歯並びを治すだけでなく、噛み合わせを治療していくことが重要です。

このように、矯正治療は健全な歯と全身の健康を維持するために必要な治療なのですが、一般的にこういったデメリットが多いにも関わらず、歯並びの治療は虫歯治療ほどには理解が進んでいるとは言えません。

歯を失う最大の原因は歯周病です。そこで外見の美しさはもちろんですが、虫歯や歯周病を予防する点でも、お子様の将来のために矯正治療の相談をうけてみてはいかがでしょうか?

矯正治療の流れ

STEP1 初診
お子様の歯並びおよび噛み合わせの状態・お悩み等をうかがい、口の中を簡単に診査し、その後の治療方法や期間等を簡単に説明します。
STEP2 検査・資料取り
歯・顎のレントゲン撮影、歯型等の採取を行います。
STEP3 カウンセリング
前回取らせて頂いた資料について、分析結果・その後の治療方針を詳しく説明します。
STEP4 矯正治療のスタート
矯正装置(ブラケット)を装着して、治療をスタートします。
STEP5 定期的な通院・調整
症状にもよりますが約1ヶ月に1度通院して頂き、歯の状態のチェックや矯正装置の調整等を行います。治療期間は、個人差がありますが2~3年です。
STEP6 保定期間
歯並びと噛み合わせが整ったら装置を外します。装置を外すと、歯並びが元に戻ろうとするため、それを防ぐ装置(リテーナー)による治療を開始します。
STEP7 治療完了
定期的(3~4ヶ月)に一度程、噛み合わせのチェックとともに虫歯や歯茎の状態も診ていきます。